利便性と賞味期限の長さが重視されるようになったため、冷凍食品部門は世界規模で急成長している。多忙でビジネス主導のライフスタイルの増加、調理済み食品への消費者の食嗜好のシフト、オンライン食料品ショッピングの増加がその主な原因である。例えば、2022年に実施された最近の全米調査によると、毎日食料品の買い物をするアメリカ人の19.3%が、前月に少なくとも1回はそうしたと報告している。世界市場には、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン・チャネルで購入できる、さまざまな種類とカテゴリーの冷凍食品がある。これには、その他の果物や野菜、冷凍焼き菓子、冷凍肉・魚介類、冷凍調理食品が含まれる。
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高齢化と労働人口の減少が進む日本では、便利な食事の選択肢がますます普及している。例えば、2023年11月現在、日本では3,735万人が65歳以上になると予測されている。さらに、日本の消費者の高い食品基準は、メーカーに、より優れた、より洗練されたプレミアム冷凍食品を開発・発売するよう促している。顧客を獲得し、法的要件を満たすためには、こうしたトレンドがより広く受け入れられるようになるにつれて、食品の安全性から持続可能性といった基本的な関心事に至るまで、すべてに対応することが肝要になる。
冷凍食品市場の分析に基づき、以下の市場動向と変数が市場成長を支えると予想される:
人々のスケジュールが忙しくなり、食事を選択する際に利便性が重要視されるようになったため、ファストフードの需要が高まっている。例えば、包装済み調理済み食品、ドライ・スープ、ウェット・スープはインスタント食品の一例である。世界の食品市場の約6.2%を占めるこの特定カテゴリーの小売売上高は、2022年には5,690億米ドルを超えると推定されている。今日、多くの人々、特に働く女性、男性、家族が、台所に立って手の込んだ料理を作る時間がめったにないため、シンプルな答えを必要としている。
ヨーロッパは、予測期間中に約37%の最大の市場シェアを保持すると予測されています。ヨーロッパの冷凍食品市場は、多忙なライフスタイルや共働き世帯の増加により利便性を求める消費者の需要が高まり、手早く食事ができるソリューションが好まれるようになり、堅調な成長を遂げています。顧客は常に生鮮食品を食べるのではなく、計画的に食べなければならないため、無駄が大幅に減り、自由度が増す。冷凍食品は何ヶ月か保存しても、生鮮食品と違って栄養価や風味が保たれる。この寿命は消費者に安心感を与え、腐敗を心配することなく大容量の食事を楽しむことができ、食生活に不可欠な商品を保存することができる。
市場の懸念
冷凍食品は生鮮食品と同じ味や食感ではないという誤解が顧客の間によくある。特に味や鮮度を重視する人は、このような見方から冷凍食品を購入したがらないかもしれない。顧客層を拡大するには、このような見方を変えるマーケティングと製品革新の努力が必要である。
原資料: SDKI Inc 公式サイト
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