世界の消費動向を見ると、都市化の進展、人口の増加、食生活の変化などが米の需要に影響を与えている。 主要生産国である中国、インド、東南アジア諸国は、市場の需要に応えて生産能力を増強している。日本を含む多くの文化的重要国で主食となっている米は、食習慣の変化と高齢化の結果、若干のマイナス成長が見られる。しかし、高級ブランド米の需要は輸出市場でも国内市場でも伸びている。そのため、日本のコメ生産を強化し、世界市場での競争力を維持するためには、最先端技術を駆使して生産量を増やすことが肝要である。
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米市場において、日本の地元企業はどのような形で米の輸出から利益を得ているのだろうか?
国際市場で高級米の需要が高まっていることを考えると、日本企業にとって将来は有望だと思われる。日本が誇る高級短粒種ジャポニカ米は、特にアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアの市場から注目を集めている。
こうした輸出志向の展望は、現在も政府のプログラムによって育まれている。農林水産省によれば、日本政府は2025年までにコメの輸出量を3倍に増やしたいと考えている。輸出される米の優れた品質を保証するため、実施されている措置には、日本の米企業に対する財政的優遇措置や技術支援も含まれている。地元の米生産者は、農林水産省の技術支援によって、世界市場に適切な包装、ラベル付け、物流ソリューションを提供するよう奨励されている。さらに、環太平洋戦略的経済連携協定(CPTPP)やその他の自由貿易協定によって、特にコメの輸出関税が引き下げられ、日本のコメはさまざまな地域で競争力を高めている。
数多くの企業が、製造工程に技術の進歩を取り入れようとしている。これは、国際市場でこの地位を維持するために必要な最高レベルの品質を維持するために極めて重要である。日本産米の市場見通しは、より高品質で多様な食品を求める消費者の欲求が高まる一方であることを示しており、その結果、日本産米の市場は利益を生むことになる。これらの要素を総合すると、日本の米市場は国際的にシェアを拡大するのに十分なポジションにあると言える。
市場の懸念
異常気象と気候変動は、コメ市場の拡大を妨げる2つの主な問題である。コメの成熟には十分な水分が必要なため、稲作は気象条件、特に雨の影響を非常に受けやすい。しかし、気候変動がもたらす干ばつ、洪水、気温の変化の頻度の増加により、米の生産量は減少している。気候変動がコメ生産への負担を増大させ、市場供給を減少させていることは、市場の視点からも明らかである。
原資料: SDKI Inc 公式サイト
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