電子書籍市場の成長の原動力は、主に世界中の読者の嗜好の進化である。世界的に、スマートフォン、タブレット、電子書籍リーダーの普及が電子書籍の消費急増に大きく貢献している。消費者は利便性、費用対効果、環境の持続可能性を求めており、電子書籍は従来の印刷書籍に比べ、これらすべてを実現可能なソリューションとして提供している。このように、電子書籍市場の成長軌道は、世界的にも日本国内でも上昇を続けるものと思われる。
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電子書籍市場の動向分析と将来予測: 地域別概要
アジア太平洋市場は、市場で最も有利でやりがいのある機会を提供すると予想される。アジア太平洋地域は、2036年までに市場シェアの約29%以上を占めると予想される。この地域は、デジタルインフラの急速な拡大、識字率の向上、スマートフォンの普及拡大により、電子書籍の普及に大きな可能性を秘めている。2023年、デジタルQOL指数によると、韓国は1点満点中0.96点を獲得し、アジア太平洋地域の電子インフラで第1位となった。電子コンテンツに対する需要の高まりは、ハイテクに精通した人口が原動力となっており、中国や韓国などの国々では、読み物に簡単にアクセスしたいという欲求が高まっている。
日本では、スマートフォンの普及が電子書籍の市場成長を牽引している。2022年に日本で使用されるスマートフォンは約1億715万台で、人口の約90%に相当する。
北米市場も予測期間中に最大33%の市場シェアを獲得すると予想される。同地域は、デジタル化が進む社会とテクノロジーへのアクセスの普及により、電子コンテンツの消費に熱心な富裕層が多い。電子書籍の人気は、利便性、携帯性、強固な電子商取引インフラといった要因によるものである。
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