家庭用ロボット市場分析
家庭用ロボットは、現代の家庭における様々な課題やニーズの結果として導入された。現代のライフスタイルはますます忙しくなっており、大人はほとんど仕事に従事しているため、家事やメンテナンスに割く時間は少なくなっている。ロボット掃除機やキッチンアシスタントなどの家庭用ロボットは、時間を節約し、家庭を清潔に保つための労力を軽減するために導入された。SDKIアナリティクスの研究者によると、成人が家事に費やす時間は1日の15%強であり、個人の多忙な仕事のスケジュールを反映して、家庭用ロボットの需要が高まっている。
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家庭用ロボット市場の動向分析と将来予測: 地域別概要
アジア太平洋市場は、他に類を見ない有利な機会を提供する準備が整っている。同地域は2036年までに市場シェアの約37%以上を占めると予測されている。アジア太平洋地域の各国政府は、テクノロジーに多額の投資を行っている。これは高度なロボット工学やAIの導入につながる可能性がある。これに加えて、可処分所得の増加が先端技術への需要を促進し、家庭用ロボット市場のニーズを生み出している。さらに、この地域では高齢化が進んでおり、高齢者の家事を支援するための支援技術が増加しているため、家庭用ロボットの大きな市場が形成されている。アナリストによると、中国では2040年までに60歳以上の人口が30%に達すると予測されており、家庭用ロボット市場の成長が見込まれている。
家庭用ロボット市場のセグメンテーション
我々は、家庭用ロボット市場に関連する様々なセグメントにおける需要と機会について説明するための調査を実施した。タイプに基づき、世界の家庭用ロボット市場は家庭用ロボット、エンターテイメントロボット、レジャーロボットに区分される。当社の市場予測によると、家庭での利便性に対する需要の高まりにより、予測期間中、家庭用ロボット市場が約70%の最大市場シェアを占めると予想される。個人のライフスタイルが忙しくなるにつれて、家事を簡素化できる自動化ソリューションに対する需要が増加しており、家庭用ロボット市場の大幅な拡大に繋がっている。掃除機、モップ、キッチン補助器具などの家庭用ロボットは、大幅な時間節約と利便性を提供する。当社の研究者によると、パーソナルロボットと家庭用ロボットのサービスロボットの売上は過去数年間で40%増加しており、家庭用ロボット市場の成長見通しを示している。
競合状況
国内ロボット産業の概要と競争状況
SDKIアナリティクスの研究者によると、国内ロボット市場は、大企業と中小組織という様々な規模の企業間の市場競争によって断片化されている。市場プレイヤーは、市場での競争優位性を獲得するために、製品や技術の発表、戦略的パートナーシップ、提携、買収、事業拡大など、あらゆる機会を活用している。
世界の家庭用ロボット市場の成長に重要な役割を果たしている主な主要プレイヤーには、Blue Frog Robotics、ECOVACS、iRobot Corporation、JIBO、Maytronicsなどが含まれる。さらに、日本の家庭用ロボット市場の上位5社は、本田技研工業株式会社、ソフトバンクロボティクスグループ、パナソニックホールディングス株式会社、トヨタ自動車株式会社、シャープ株式会社などである。本調査では、これらの主要企業の詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、主要市場戦略などを世界の家庭用ロボット市場分析レポートに掲載している。
世界のGDPに占める半導体・エレクトロニクス市場のシェア
半導体・エレクトロニクス市場調査会社の報告書によると、世界のチップ収入は過去30年間でGDP比で倍増した。世界のGDPの0.25%であったものが、2020年と2021年には0.50%を超えるまでに成長した。半導体業界の分析協会の報告書によると、世界のGDPが3.5%縮小した2020年には、世界の半導体売上高は6.6%増加し、約4,400億米ドルに達した。これは、パンデミックの猛威によるGDPの落ち込みでさえ、半導体産業に影響を与えなかったことを示している。2022年には、半導体売上高は全世界で約5,800億米ドルに達する。これらの統計は、半導体が世界のGDPのごく一部にしか貢献していないかもしれないが、本質的には何兆ドルもの商品やプロセスを動かしていることを明らかにしている。エレクトロニクス産業全体が半導体によって支えられているのである。電子機器製造部門は、GDPの1.6%、雇用の0.7%を占めるなど、国民経済において重要な役割を果たしており、その成長も半導体産業の成長と正比例している。
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